どうも、あなたの人生を豊かにする、情熱占い師、羽奏ですψ(`∇´)ψ
最近お金について話すことが多かったので、ふと思い出したこと。
以前、とあるセラピストさんにセッションを受けに行って、解放したい悩みなどを聞かれました。
幾つか挙げたあと、「仕事面でも、もっとブレイクしたいですね」と伝えますと
「お金欲しいですか?」と。
羽「勿論です。そりゃ稼ぎたいですよ」
すると…
「こー言う仕事は半ばボランティアみたいな物だからお金の匂いがするとちょっとねぇ…」
と言われたのです。
羽奏、非常にビックリしました!!
かなり権威のセラピストさんだと思っていたので、こんな事を言うなんて(゚o゚;;
確かにお金ありきでは、人はついてきません。
儲かりそうなビジネスだな…と思っても、その商材が社会貢献の構造がなければ、企業としては残っていけないもの。
一時の荒稼ぎだけで終わってしまいます。
人や社会の為になること。それを理念として物やサービス、技術を提供することでその正当な対価として「お金」をいただくのです。
社会貢献や人脈を大事にする事で、お金は自然に後から付いてくるものだと羽奏は思っています。
しかし、ヒーラーや占い師、セラピストなどの仕事につく方は物ではないサービスにお金をいただくことに罪悪感を感じる方が多いのが現状。
これは自信がない証拠です。
自分の提供するサービスにそれだけの金額の価値はない、と思っているのと同じ。
反対に正規の対価をいただくこと=自分の提供サービスに自信と誇りを持っている。と言うことです。
プロとしての意識をもち、お客様にプライドを持ってサービスを提供しているのです。
ユーザー側としてならどちらにサービスを受けたいと思うでしょうか?
羽奏なら、プロ意識の欠けた自信のない人にお金を払いたくはありません。
プロとしてのプライドがあるなら、間違っても、「ボランティア」なんて言葉は出て来ないはずです。
どうりで、このセラピストさんのサロンは寂しげだったわけです。
大きな綺麗なマンションでしたが、エネルギーが無いのです。
言うなれば福の神がいない…豊かさを感じさせる覇気に欠けるのです。
そして、受け付け電話に出られた、このセラピストさんのパートナーさん…かなり変わった?ちょっとややこしいタイプの方だな、との印象もありました。
精神的に癒されていれば他人に違和感を感じさせる人をパートナーには選ばないはずです。
パートナーさんに我儘や喧嘩を吹っ掛けられて、困っている、落ち込んでいる、このセラピストさんの姿が視えました。
このセラピストさん事態が、なんらかの精神的なブロックがかかったままなのでしょう。
お金のブロックがかかっているのは明白です
精神的なトラウマなどはプロでやって行くにつれて癒されて行くもの。(と言うか、自分と向き合わざるをえなくなる、自分を癒さないとやっていけない)
このセラピストさんはまだまだ成長途中にいるのかもしれませんね。