喧嘩が減る魔法の言葉

羽奏です(‘ω’)ノ

今朝の電話占い。

微妙な関係の彼と喧嘩しては戻り…4年。ずっとそれの繰り返しの女性のご相談。

腐れ縁なんです!腐れ縁なんです!…

事あるごとにそのフレーズが出てくるクライアントさま。

う~ん。
腐れ縁てそもそも何だろう?

心理的に言えば共依存、スピリチュアルで言えばエネルギーがディープに繋がっている、とか。

しかし、ご相談受ける上手くいかないカップルの殆どはコミュニケーション不足なのよ…´д` ;

それを指摘すると、

態度で分かるはずです!
とか、
言ってますけどわかってくれないんです!
とか、
好きっぽいことは言いましたけど…(付き合ってと言ってない)
とか、
きっと相手はこう思ってるから言えないんです!(大抵怒ってる)

いやいや…多分それ伝わってないから( ̄◇ ̄;)


人の価値観は十人十色、どうしてほしいのかちゃんと言わなきゃわからないもの。

察してなんて、男にゃ高度な要求。


言っても大事なことだけポコッと抜けて伝えてないケース。


妄想膨らまして自己完結して急にキレるケース…(これ一番かなわんなあ)

その上で、あなたが!わかってくれないから!と相手を責めるセリフ。
そりゃー喧嘩になりますわいなあ。

「私は、こう思う」
て、言い方に変えてみたらケンカになりにくいよ。
そう伝えると、

大抵が
へ?そんな簡単なことで?
と言う。

こう云う方って殆どが話す時、主語が抜けてる。

指摘すると、
あ~…^^;
思い当たる様子。

私は…と話せば相手は責められた気にならないし、何を言わんとしているかわかりやすい。

たったそれだけで変わる魔法のコトバ。

これ、もっと使って欲しいよな~世の中のケンカが多分に減ると思うんだけど。

わざわざタロット切るまでもなく、終了することも度々。

コミュニケーションスキルって、義務教育に組み込まれたらもっとみんなが楽に生きれるのになあ~と思うのでした。

{C62E7E1A-6563-4DB8-93CA-A531F43F693D:01}

投稿者: 羽奏 楽

Gyros代表、羽奏 楽(hasou gaku) カウンセラー歴16年 対応件数30000件以上 ジャイロスは、チャクラに対応したお茶が飲める、ツールを使ったカウンセリング、セラピー、ヒーリングが出来るサロン。 ホリスティック医療の考え方、ボデイ・マインド・スピリットの三位一体で癒すーーーー 価値観、性別、生き方など自由であるもの。 あなたの本来の生き方、真に望むこと、才能など・・・それにあなたが気づくために最大限にバックアップします。 神戸三宮駅徒歩10分。二宮神社となりの癒しのサロン。